沖縄の植物染料 ふくぎ

c0161293_2222959.jpg


c0161293_22241626.jpg


沖縄の伝統的な植物染料である「ふくぎ」で羊毛を染めました。
今日は下染めまで。
ふくぎは沖縄では防風林として、庭先によく植えられている植物です。
主に樹皮を染料に使いますが、葉っぱでも染まります。
古くから着物や帯、紅型の染色に使われてきた伝統的な植物染料です。


このふくぎは、大学のときに街路樹の伐採をしていた業者さんにおねがいして分けてもらったもの。
かなづちでトンカントンカン、幹と樹皮をはがして乾燥させました。
普通には売っていないものなので貴重です。

ミョウバンをかけるととても鮮やかな黄色になります。
[PR]
by kuuge | 2013-08-20 22:34 | 作品のこと

HP開設しました。 http://kuuge-textile.wix.com/kuuge-textile


by kuuge